イベント・セミナー情報

ブラッシュアート伝彩書道展

色彩と書道の調和へ

主催者: ブラッシュアート  / eventforce
開催日時: 06/12(月) 11:00 〜 06/14(水) 17:00 (あと 19 日)
会場 : 誠華堂ギャラリー
参加費: 無料 支払方法: なし  
残席状況: 空席あり
お申し込み期限: 06/12(月) 11:00

ブラッシュアートは「筆の芸術」です。
私は書道を習得するうえで、様々な表現や古典の素晴らしさを知るにつれ(基礎となる文字の楷書・行書・草書・隷書・篆書など)漢字の美しさを形で表現したいと思うようになりました。

書道の筆は
・渇筆(かすれたような線)
・紙にくい込んだような重厚な線
・リズムに乗って書いた反動で墨が飛び散ったような勢いのある線
・筆を握った手をリズミカル動かした時の線

などさまざまな表現の線を生み出すことができます。その技法をベースにいろいろな挑戦をし、これからの新たな書道として裾野を広げられる可能性を秘めたものと確信しています。

そこで、2010年より、カラーで書作品を創作し表現する「伝彩書道」を展開しました。作品には船室を追求した、奥行きのある立体的作品を創作しており、色彩のある書道に魅せられるような、ブラッシュアートとして展開しています。

また、追求・研究し、ブラッシュアップしていきたいという意味も込めて名付けています。

「ブラッシュアート」とは筆芸術という意味で書道の筆でしかできない表現を取り入れた創作という意味と
研究し創作をブラッシュアップしていくという意味も込めて使用し愛着を持って商標登録をしております。
書を書いている時間に魅せられてひたすら書道の筆を用いた芸術を追及しています。

 

イベント・セミナー内容

2010年より、カラーで書作品を創作する表現する「伝彩書道」を展開。
作品には線質を追求した、奥行きのある立体的作品を創作している。
色彩のある書道に魅せられたから伝えたいブラッシュアートとして展開している。

書道の筆だからできる色彩と線は、創る人の心を素直に伝えることができる「伝彩書道」です。
また、色彩がもたらす心理的影響を加えることで、心の平安をもたらす作品作りを心掛けています。

ブラッシュアート(カラー書道)を新しい書道として発展させていきます。
もし、ご興味を持っていただき、ご支援・ご協力をいただける方はご一報いただけたらと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

こんな方におすすめ(受講対象)

懇親会1,500円です。

詳細情報

開催日時 06/12(月) 11:00 〜 06/14(水) 17:00
受付開始 10:30
会場 誠華堂ギャラリー
参加費 無料
住所 大阪府大阪市中央区北久宝寺町誠華堂ギャラリー (地図を表示)
募集期限 06/12(月) 11:00
特典 懇親会あり ワークショップあり
ジャンル クリエイティブ
途中入場
途中退場
キーワード(タグ) ブラッシュアート 古典 うえ 文字 漢字 習得 表現 アート 草書
主催者 ブラッシュアート
イベント実施回数 1 回
キャンセルポリシー
懇親会のキャンセルはお断りさせていただきます。

空席あり

イベント参加のお申し込みには、サインインが必要です。新規登録はこちら

 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

* 掲示板に投稿するにはサインインしていただく必要があります