このイベントは終了しています

イベント・セミナー情報

【 6/11(日) 開催】ヴィパッサナー(マインドフルネス)入門瞑想会

ヴィパッサナー(マインドフルネス)という今この瞬間のありのままの現実の変化を観察し続けることで心の汚れを消す究極の瞑想法を学びます。

主催者: ヴィパッサナーバーヴァナー一般社団法人  / eventforce eventforce
開催日時: 06/11(日) 10:00 〜 12:00 (本日開催)
会場 : 京橋プラザ区民館 5号室和室
参加費: 無料 支払方法: なし  
残席状況: 終了しました

今話題のマインドフルネスの元になっているヴィパッサナー瞑想をご存知ですか?
ヴィパッサナーとは、今、この瞬間のありのままの現実の変化を観察し続けることで、
人間の心の穢れを完全に消すことができる究極の瞑想法です。

今回はヴィパッサナーの体験はもちろん、様々な瞑想法や、なぜ怒ってしまうのか?
なぜ苦しむのか?といった心のメカニズムを解説することで、日常のストレスや不安に
負けないような穏やかな心でいられる術を2時間でお伝えします。

 

イベント・セミナー内容

☆人生がうまくいく人と、そうでない人の差はどこにあるのでしょうか?
人生がうまくいく人に共通するのは、自分自身と向き合う時間を取っているということです。自分自身と向き合うとは、自分の内面を見つめて、そこから人生を改善していくことです。そのため、他人や環境を悪者にすることなく、自分の人生を幸せに向かって切り開いていくことができるのです。

☆自分自身と向き合う一番の方法が、ヴィパッサナー瞑想です。

ヴィパッサナーとは、原始仏教の言葉でブッダが発見された人間の心の穢れを
完全に消すことができる瞑想法です。
今、この瞬間のありのままの現実の変化を観察し続けるという瞑想です。

原始仏教の言葉でヴィパッサナーは、欧米ではマインドフルネスとして形を変えて、
導入されています。すでに欧米では多くの企業がこの瞑想法を取り入れており、
マイクロソフトやアップルコンピューター、Googleやインテル、
ゴールドマン・サックスなどの有名企業も積極的に取り入れています。

またスティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、マドンナやリチャード・ギア、
イチローや稲盛和夫など多くの成功者が瞑想を人生の一部にしています。

今回のヴィパッサナー入門瞑想会では、まずは簡単なところからヴィパッサナーを体験し、また心の成り立ちや様々な瞑想をお伝えします。

▼別日程【6月20日(火曜日)19:00~21:00】もございます。
http://eventforce.jp/event/307516
日曜日の入門瞑想会は平日の会の3回前のテーマを行います。
テーマ以外の部分は他の入門瞑想会と同様です。

☆当日の流れ
10:00-10:15 自己紹介、当法人の説明、はじまりの瞑想
10:15-10:55 今月のテーマ及び質疑応答
(毎月1つのヴィパッサナーに必要なテーマを説明します。テーマは毎月異なります。)
10:55-:11:50 ヴィパッサナーの実践(進度によって一人一人個別に指導します)
11:50-12:00  アンケート記入、当法人からのお知らせ等

期待できる効果

1.悩みや不安などの嫌な感情をなくすことができる
2.瞑想のための時間を別に取らなくても、日常生活の中に瞑想を取り込むことができる
3.真理がわかって、人生が軽やかになる
4.人間関係がスムーズになる
5.生産性が何倍にもなる
6.インスピレーションが降りてくる
7.健康感が高まる

こんな方におすすめ(受講対象)

瞑想に興味がある方、または実践している方

詳細情報

開催日時 06/11(日) 10:00 〜 12:00
受付開始 09:55
会場 京橋プラザ区民館 5号室和室
参加費 無料
住所 東京都中央区銀座1丁目25番3号京橋プラザ区民館 5号室和室 (地図を表示)
アクセス 東京メトロ有楽町線新富町駅2番出口 都都営浅草線宝町駅A1出口
募集期限 06/10(土) 23:00
持参品 筆記用具
特典 ワークショップあり
ジャンル 生活
途中入場
途中退場 不可
条件、参加資格 瞑想に興味がある方、または実践している方
キーワード(タグ) 瞑想 ヴィパッサナー マインドフルネス ブッダ スピリチュアル 座禅 仏教 悟り 浄化 癒し
主催者 ヴィパッサナーバーヴァナー一般社団法人
イベント実施回数 6 回
注意事項
会場には駐車スペースはございません。公共交通機関をご利用ください。
キャンセルポリシー
キャンセルされる方は、前日までにご連絡下さい。
 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

このイベントには投稿できません