このイベントは終了しています

イベント・セミナー情報

奈良県吉野郡で田植え体験&泥んこ遊び! 6月18日開催。

どなたでも気軽に参加OKです!

主催者: 吉野ナチュラル大淀  / eventforce
開催日時: 06/18(日) 09:00 〜 11:00 (本日開催)
会場 : 奈良県吉野郡大淀町岩壺
参加費: 無料 支払方法: なし  
残席状況: 終了しました

気軽に田植え体験と泥んこ遊びをしてもらえます(^^♪

「育てる」という行為の重要性

食農体験を通じて子供たちが学べるのは、育てるという行為です。農業に縁遠い都市部では特に、生き物を育てる体験の機会が少ない傾向にあります。そのため、無機質な毎日を送りがちです。普段食卓に並ぶ食材も、かつてそれらが生き物であったという実感がありません。そこで、農場で自らが作物を育てる体験を得ることで、命の尊さを実感できるでしょう。普段口にしている食べ物が、実際に生きていたものである体験があれば、子供たちの日常の食事に対する姿勢が変わります。生き物を育てるのは大変なことであり、その命を毎日体に取り入れている事実について、子供たちは食農体験を通じて理解できます。
人は、土に育てられている

人が摂取している食べ物の99.7%は、土から育ったもの(※国連食糧農業機構・FAOのデータより)であることを、ご存じですか。私たちは、食べなければ生きていけません。すこやかに暮らすためには、食べることと同様に食べ物を育てることが必要です。

それらを育む土がどのように管理されているのかということは味や栄養、日持ちなど「食の質」にも影響を与えます。

 

イベント・セミナー内容

次世代育成[自然を感じて楽しく農業体験]
開催地区 奈良県吉野郡大淀町岩壺
朝9:00から11:00まで。
開催日週末(土・日)どちらか
親子参加OKです(^^♪
会費なし。

飲み物持参でお願いします。

お問い合わせ

✉ k.nemo369@outlook.com

✉ jyosyo333@docomo.ne.jp 

吉野ナチュラル上田

期待できる効果

食農体験を通じて子供たちが学べるのは、育てるという行為です。農業に縁遠い都市部では特に、生き物を育てる体験の機会が少ない傾向にあります。そのため、無機質な毎日を送りがちです。普段食卓に並ぶ食材も、かつてそれらが生き物であったという実感がありません。そこで、農場で自らが作物を育てる体験を得ることで、命の尊さを実感できるでしょう。

こんな方におすすめ(受講対象)

田植え体験

詳細情報

開催日時 06/18(日) 09:00 〜 11:00
受付開始 08:00
会場 奈良県吉野郡大淀町岩壺
参加費 無料
住所 奈良県吉野郡大淀町岩壺166 (地図を表示)
アクセス 近鉄 吉野口駅より送迎あり
募集期限 06/15(木) 18:00
持参品 飲み物とタオル
ジャンル 学ぶ
途中入場
途中退場
条件、参加資格 自然にふれたい方、家庭菜園や無肥料と無農薬での栽培方法に興味のある方。
キーワード(タグ) 奈良県農業体験 田植え体験 吉野ナチュラル大淀 体験 子供 都市部
主催者 吉野ナチュラル大淀
イベント実施回数 2 回
キャンセルポリシー
キャンセルさる方は前日までにご連絡ください。
 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

このイベントには投稿できません