このイベントは終了しています

イベント・セミナー情報

「あなたはどのタイプ?ブッダと行動心理学から知る『人間の3つのタイプ』と、『与える人』が幸せになれるルール」ワークショップ

主催者: 心理学&仏教ワークショップ  / eventforce eventforce eventforce eventforce eventforce
開催日時: 05/17(木) 19:30 〜 21:00 (本日開催)
会場 : 中目黒レンタルスペース
参加費: 500円 支払方法: 当日受付時  
講師: 南雄一郎
残席状況: 終了しました

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」

そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加してもらって交流を深め、日常に生かせる心理学を紹介します。

 

イベント・セミナー内容

今回は「ブッダと行動心理学から知る『人間の3つのタイプ』」についてです。


「ギバー」
「テイカー」
「マッチャー」
という言葉、あなたは聞いたことがあるでしょうか?


これらは組織心理学者であるアダム・グラントが、3万人以上を対象にした研究をもとに、「与える」「取る」という観点で人間のタイプを3つに分けたものです。

ギバー(Giver)とは、受けとる以上に与えようとする人、
テイカー(Taker)は、与えるより多くを受けとろうとする人、
そしてマッチャー(Matcher)が損得のバランスと取ろうとする人のことです。


アダム・グラントは「ギバー」になることを勧めていますが、それは単純に「ひたすら他人に与えればよい」ということではありません。

それでは「テイカー」に利用・搾取されてしまうからです。


ワークショップでは、
・そもそもなぜ「ギバー」になることが勧められているのか、
・また「テイカー」に都合よく利用されないためにはどうすればいいのか
をご紹介します。

これからのより良い人間関係の構築に、きっと役立てる内容です。


それと同時にお話しするのが、ブッダの教えです。

ブッダとは、2600年前に悟りをひらき、仏教を説いたお釈迦様のことです。

お釈迦様もまた、幸せになるためには「与えなさい」と教えられつつも、相手は選ぶべきだ、ともいわれ、アダム・グラントの主張と重なるところが多く見られます。

仏教は学ばれたことがない方にもわかりやすく、その共通点をお話ししていきます。


<勉強会内容>

◯あなたはどのタイプ?
 人間の3つのタイプとそれぞれの特徴

◯最も成功しているタイプと、最も成功から遠い位置にいるタイプとは?
 そしてその理由は?

◯ギバーの素晴らしい3つの特徴とは?
 ①時間に鷹揚
 ②「責任のバイアス」の克服
 ③「相手のものの見方に合わせる」能力

◯ギバーの素晴らしい特徴から知る、対人関係を良好にするメソッド

◯最新の心理学研究と、2600年前のブッダの教えの共通点とは?


<タイム・テーブル>

19:30 開始

自己紹介タイム(10分)

プレゼンターのからの話(40分)

フリートーク、休憩(20分)

プレゼンターのからの話(20分)

21:00 終了

終了後も希望者でフリートーク


<参加費>

お気持ちをお預かりします。目安は500~1000です。


<お申し込みにあたって>

• イベントフォース以外の告知を見て参加される方もいます

• ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

• 会場詳細は、お申し込みをされた方にメールでお知らせします

講師紹介

  • 写真:南雄一郎
    南雄一郎
    2011年 金沢大学 工学部 卒業
    職種:フロントエンド・エンジニア

    大学時代に仏教を学び始め、10年。

    仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えたいと思い、 心理学や自己啓発を切り口に、都内で講座を開催。

詳細情報

開催日時 05/17(木) 19:30 〜 21:00
受付開始 19:15
会場 中目黒レンタルスペース
参加費 500円
住所 東京都目黒区上目黒1丁目 (地図を表示)
アクセス 中目黒駅・徒歩2分
募集期限 05/17(木) 19:00
ジャンル 勉強会
途中入場
途中退場
キーワード(タグ) 心理学 仏教 ワークショップ 勉強会 心理学&仏教ワークショップ スキル 刺激 毎日 関係 こと
主催者 心理学&仏教ワークショップ
イベント実施回数 66 回
キャンセルポリシー
キャンセルは、当日12時までにお知らせください。
 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

このイベントには投稿できません