このイベントは終了しています

イベント・セミナー情報

お灸の治療と免疫機能アップにおける効果

本格的中医学講座

主催者: 株式会社 誠心堂薬局  / eventforce eventforce eventforce eventforce eventforce
開催日時: 06/20(水) 15:00 〜 16:30 (本日開催)
会場 : 東京中国文化センター 
参加費: 無料 支払方法: なし  
講師: 白 日淑(はく にちしゅく)
残席状況: 終了しました

あなたは「お灸」という言葉を耳にしたことがありますか?実際に「お灸」を体験したことがあるでしょうか。漢方や鍼灸と言う治療法を生み出した中医学は、3千年以上の歴史がある伝統的な医学です。「お灸」の歴史もまた古く、紀元前より3千年以上の長きに渡り活用され続ける中で、中国文化と共に遣隋使や遣唐使により日本へもたらされ今日に至っています。
このセミナーでは、日本でもお馴染みの「お灸」について深く学んでいきます。講師は中医学のスペシャリストでもあるプロの鍼灸師が務めます。セルフメディケーションがますます必要となる現代です。自分の身体の健康は自分で守る!この機会にぜひシンプルで深いお灸の知識を学んで、日々の養生に生かしてください。

 

イベント・セミナー内容

日本でのお灸は主に艾(もぐさ)を使った温熱効果により身体に働きかけるものです。艾は燃やす際に生薬としての効果もあり昔から愛用されていて、中国では現在、夏頃にお灸をして冬の病気の予防や治療をする“冬病夏治”としてよく使われています。現代の日本では艾の加工が大変優れており、色んなバリーションのお灸が製造されています。もしかすると薬店でみかけたことがないでしょうか?例えば煙が少ないものや、温度の調節が出来るもの、火傷を防止するような加工がされているものなど、家庭でも安全に活用出来るものが日本には実に豊富にあります。
さて、中国で生まれたお灸。そして日本に伝わり広まったお灸。両方とも歴史とともに変化して今に至っていますが、それぞれの治療法で大きな違いがあるのでしょうか?お灸の治療効果や、免疫機能アップ作用においてどのような治療が良いのでしょうか?お灸をより活用できる使い方や、毎日の暮らしに優しくて嬉しい効果のある「お灸」のコトを深く学んでいきましょう。

お灸をもっと知る、お灸をもっと活用する。
●免疫力アップに効果的な使い方?
●どうな症状にどうなお灸?
●プロが教えるお灸の使い方
●色々なお灸の使い方
●セルフメディケーションにこそお灸

★誠心堂の中医学養生セミナーが中国文化センターに登場します。

★お灸の治療や養生法を専門家がお伝えします。

★虎ノ門にて開催♪

期待できる効果

お灸の治療と免疫機能アップ

こんな方におすすめ(受講対象)

足腰痛
関節痛
リウマチ
喘息
花粉症等

講師紹介

  • 写真:白 日淑(はく にちしゅく)
    白 日淑(はく にちしゅく)
    中国北京中医薬大学 卒業 中医師
    中国遼寧省血栓病医療センター 勤務
    日本東京医科大学大学院 博士課程修了
    日本東京医療専門学校 鍼灸師
    誠心堂薬局 中医アドバイザー

詳細情報

開催日時 06/20(水) 15:00 〜 16:30
受付開始 14:30
会場 東京中国文化センター 
参加費 無料
住所 東京都港区虎ノ門37森ビル1F (地図を表示)
アクセス 日比谷線「神谷町」駅4a出口徒歩5分 銀座線「虎ノ門」駅2番出口徒歩7分 
募集期限 06/19(火) 15:00
ジャンル 福祉
途中入場
途中退場
必須情報 電話番号
キーワード(タグ) 養生 お灸 漢方 医療 健康セミナー 痛み 株式会社 誠心堂薬局 体験 実際
主催者 株式会社 誠心堂薬局
イベント実施回数 45 回
キャンセルポリシー
キャンセルされる方は、前日までにご連絡下さい。
 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

このイベントには投稿できません