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イベント・セミナー情報

顧客対応メール講座

顧客対応メールの品質を向上!クレーム対応メールの秘訣

主催者: 株式会社アイ・コミュニケーション  / eventforce eventforce eventforce eventforce eventforce
開催日時: 10/23(火) 14:00 〜 17:00 (本日開催)
会場 : アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム
参加費: 21,600円 支払方法: 銀行振り込み  
講師: 小林裕典
残席状況: 終了しました

顧客対応メールの基本を習得。クレームを未然に防ぐ考え方、実際にクレームがきたときのメール対応を学ぶ講座です。

 

イベント・セミナー内容

◆顧客対応メール講座で学べること
本講座では、顧客対応メールの基本を習得。クレームを未然に防ぐ考え方、実際にクレームがきたときのメール対応を学びます。

シチュエーション別のワークもたくさんあり、状況を読み解いて、書く力を身に付けます。
ワークを通じて、受講者自身の思考・行動パターンを整理、改善点に気付くことができます。

意見交換や発表などを通じて他の受講者の考えも学べる実践的な講座です。
実際にその場で講師からフィードバックを受けることができるので、具体的な改善のヒントが手に入ります。

学んで終わりではなく講座が終わった次の日から取り組めるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。

◆講座内容
<はじめに>
・2つのエラーからクレームは起きる
・メール対応品質が顧客獲得を左右する
・講師が出会ったクレーム

<第1部>クレーム対応の心構え
・クレーム対応の心構え
・クレーム対応における手段の違い

<第2部>クレーム対応のメールについて考えよう
・クレームの種類
・【ワーク】メールを読み解こう
・【ワーク】クレームのメールを分解して考えよう
・お客さまが”イラッ”とするメールとは
・1.質問の答えになっていなくて”イラッ”
・2.伝えるタイミングを間違えて”イラッ”
・3.言葉遣いへの配慮が足りず”イラッ”
・気を付けたい言い回し
・4.対応が遅くて”イラッ”
・5.読みにくいメールで”イラッ”
・ビジネスメールのポイントをおさらい
・お客さまのメールボックスの状況を考える
・件名の付け方
・本文は型がポイント
・読みやすい本文レイアウト

<第3部>シチュエーション別メールの書き方
・クレーム対応メールの基本
・こちらに非がある場合
・不同意ワードは避ける。同意ワードを使う
・冷たい印象を与えないようにする
・【ワーク】こちらに非がある場合
・【ワーク】こちらに非がない場合
・【ワーク】こちらに非があるかどうか分からない
・【ワーク】どちらでもないメール(意見・要望など、非があるわけではない)

<第4部>複雑なクレームへの対応
・【ワーク】納得がいかない相手に対してどのように事態を収束させていくのか
・補償問題について
・悪質なクレームに対して

<第5部>社内でできる取り組みや効率化
・全体の連携を考えよう
・クレームメールを減らしていく取り組み
・メールの効率化
・2つの単語登録で年間1日(9.7時間)節約
・単語登録して使おう!クレーム対応でも使う言葉
・1つのテンプレートで年間5日(41.6時間)節約
・テンプレート例(商品交換のご連絡)
・テンプレートの保管方法
・テンプレートは上書きできないように!

<まとめ>

<質疑応答・アンケート記入>
会場内で質問をお受けします。
学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

◆参加者特典
・講座レジュメ1冊

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参加の際の留意事項
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◆注意事項
・配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
・許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
・レジュメを配布しますので、パソコンの持参は不要です。

※以前開催していた『ネットショップ担当者のためのビジネスメール講座』のプログラム内容をブラッシュアップし、タイトルを変更していますのでご了承ください

期待できる効果

顧客対応メール講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

・顧客対応メールの基本が身に付く
・顧客の心理を理解したメールが書けるようになる
・適切な状況判断、メール対応ができるようになる
・クレームを未然に防ぐ考え方が身に付く
・クレーム対応メールの基礎が身に付く
・クレーム対応メールが書けるようになる

こんな方におすすめ(受講対象)

次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。
・メールで顧客対応をしている
・顧客対応メールの品質を向上したい
・クレーム対応メールの基礎を身に付けたい
・クレームにメールで対応できるようになりたい

講師紹介

  • 写真:小林裕典
    小林裕典
    一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

    ECサイト運営について豊富な知識と経験を持ち、顧客満足度の向上を実現するための、カスタマーサービスにおけるビジネスメール活用を得意とする。ネットショップ運営者向けのメールテクニックの解説や、実務に役立つ事例を交えた講演が人気。楽天市場ショップオブザイヤー受賞店や地方老舗企業や飲食店、有名ホテルなどへのコンサルティングにも携わる。インターネット販促の実務支援にも力を入れており、それに関連した講演や研修を各地で行っている。講演実績は、日本政策金融公庫、楽天株式会社、鹿児島県商工会連合会、大阪府、雲仙市、鹿屋市、大分信用金庫、大分みらい信用金庫、日田信用金庫、徳島県阿南商工会、岡山県備北商工会など多数。

詳細情報

開催日時 10/23(火) 14:00 〜 17:00
受付開始 13:45
会場 アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム
参加費 21,600円
住所 東京都千代田区神田小川町2-1KIMURA BUILDING 5階 (地図を表示)
アクセス 都営新宿線「小川町駅」【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分
募集期限 10/09(火) 18:00
特典 その他

◆参加者特典
・講座レジュメ1冊

ジャンル 人材教育
途中入場
途中退場
必須情報 電話番号、所属 (企業名など)
キーワード(タグ) ビジネスマナー アイ・コミュニケーション ビジネス はがき 交換 応対 文書 来客 訪問 集中
主催者 株式会社アイ・コミュニケーション
イベント実施回数 269 回
注意事項
・配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
・許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
・レジュメを配布しますので、パソコンの持参は不要です。
キャンセルポリシー
申し込んだ講座をキャンセルされる場合は、弊社キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたします。
申し込み前に必ずご確認ください。

◎キャンセル料
・連絡なしの不参加:受講料の100%
・開催当日~1日前のキャンセル:受講料の100%
・開催2~7日前のキャンセル:受講料の50%
 

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