イベント・セミナー情報

「プレイヤーから経営者へ」【人材編】管理職が劇的に育つ5つのフレーム構築セミナー

主催者: 株式会社ヨーテラスマネジメント  / eventforce eventforce
開催日時: 11/28(水) 14:00 〜 17:00 (あと 10 日)
会場 : fabbit京橋 個室会議室
参加費: 10,800円 支払方法: 銀行振り込み  
講師: 長野謙
残席状況: 空席あり
お申し込み期限: 11/27(火) 14:00

セールスやマーケティングが得意で業績を上げてきたけど、自分が販売や商品開発の現場から抜け出せず、本当の意味で未来を見据えた経営者の仕事ができていない。
また仕事漬けの毎日にで、家族ともゆっくり話をする時間がない。
創業の時には考えてもいなかった、忙しい毎日からどうやったら抜け出せるのか?
自社の社員や管理職をどう育成すれば、事業を次の成長軌道に乗せれるのか?
企業の現場に実際に入り込んでコンサルティングを行ってきたコンサルが事実に基づいた理論で、その原因となる構造を説明。そしてワークを通じて、新しい組織と管理職を作り上げる設計図を提供します。

 

イベント・セミナー内容

下記の悩みをもつ、「年商1~3億円の中小企業経営者」のためのセミナーです。

☑年商1~3億円から成長できるイメージが描けず、常にストレスを抱えている。
☑自分でなければだめ、という仕事、お客様が多く時間と体力がいくらあっても足りない。
☑社員が「思い通りに動かない」「コスト意識が低い」などイライラしてしまう。
☑自分の仕事を任せられる優秀な社員がいれば、と常に思っている。
☑お金の漠然とした不安から解放されたい。
☑経理を任せきりで、会社の財務状況が詳しく分からない。

【社長の悩み】
創業して数年、頑張って事業を伸ばしてきた。若くして社長と呼ばれることに多少誇りを感じる一方で、営業先では大手企業に理不尽な要求を迫られたり、苦労もしてきた。
会社もようやく年商1億円を超え、2億円近くになってきたが、そこから会社を大きく出来るイメージが全くわかない。
なぜなら、自分以外で仕事を完全に任せられる社員がいないからだ。

社員は取引先と飲みに行ったと言って領収書は持ってくるが、成果は上げてこない。それでも何とも思っていないように感じる。
自分がどれだけ、先の読めない資金繰りにストレスを抱えているか、社員はお構いなし。売上が目標に達しなくても「すみません」の一言で終わり。どうにかして目標を達成してやろう、という意気込みも見られない。
もし自分が病気などで倒れたら、この会社はどうなるのだろうか。

最近は、「優秀な人材さえいれば」とか「仕事を任せられる管理職がいれば」というような愚痴が多くなった。

でも、仕事は次から次へとこなさないとどんどんたまる一方。常に売上を上げていないと不安なので、営業に行かざるを得ない。お客様のところに社員を行かせると「社長は来ないの?」と言われてしまう。どうしたらこの無限ループから抜け出せるのか?
せっかく努力を重ねて会社の業績もある程度の規模になり、自分の報酬も増えたのに、家族と過ごす時間もなく、幸福感も感じられない。


【プレイヤーから経営者へ】
会社の成長ステップ
①社長自身がプレイヤーとして活躍しなければいけないプレイヤー期
②プレイヤーを脱して管理に専念するマネジメント期
③管理そのものもマネージャーに任せて事業を大きく展開するオーナー期(経営者)

「プレイヤーから経営者へ」この言葉は多くの中小企業社長の望む、①のプレイヤー期から③のオーナー期に会社を発展させる体制を確立するという意味です。

体制を確立するには“人材”と“お金”2つの管理体制を確立しなければいけません。今回は人材の面にフォーカスを当てて、「現場を任せられる管理職を育てる5つのフレーム構築」を行います。

①のプレイヤー期にいる社長からは、どうすれば③の会社を大きくしていくオーナー期に行けるのかイメージが湧かない、ということをよく聞きます。
「現場」という箱の中から抜け出して、上から事業を眺めるためには、社長自身が②のマネジメント期を経験し、そして管理職を育てなければなりません。

社長の「優秀な人材がいれば」という思いや、大企業での管理職経験者をスカウトしたりするケースは「管理職を育てる」という段階をパスしたい、という思いが無意識に表れています。

私も大企業の管理職から中小企業の管理職への転職を経験しましたが、大変苦労しました。大企業の管理職は、決まった上司から指示が下りてきて、そして自分の責任範囲が明確に決まっており、仕組みが出来上がった中で活動します。一方で、中小企業は仕組みが出来上がっていない会社がほとんどで、その中で活動しようとしても、いろんなところから指示や仕事が飛んでくる状況に戸惑い、イライラして、辞めていくケースも多くみられます。
「あいつ、大企業にいたと言っても全く使えなかったな」といったようなセリフになってしまうのは、この仕組みができていないことが原因なのです。

またそうした優秀な人材によって、会社が上手く回ったとしてもその人材が抜けたとき、もとに戻るだけならいいですが、逆に更に大きな混乱を招くことになります。

今回のセミナーでは、どうすれば③のオーナー期となって会社が発展していける状態にできるか、ということを5つのフレームを使ってワーク形式で進め、自社で管理職自らが動き出すツールとなるように仕上げます。

自社で管理職を育てられる、というのはイコール自社に人が育つ仕組みができている、ということです。これは③のオーナー期を迎えるには必須の条件です。

【このセミナーで得られるもの】
いわゆる「優秀な」人材を連れてくるのではなく、自社で「優秀な」人材が育つには、具体的に何をすればよいのかがスッキリと明確になるセミナーです。

◆セミナー内容
1)“組織展開”フレームワーク
事業成長の3つのステージの構造を明確化
2)“経営者見える化”フレームワーク
 社長の考えが社員に浸透するツールの作成
3)“期待組織図”フレームワーク
「責任」「権限」「期待」が一目瞭然となる組織作り
4)“一人前”フレームワーク
社員の活動が一人前に変わる基準を示す
5)“目標一致”フレームワーク
管理職と部下が共に進める面談シート
6)改革を進める社長のマインドセット
「虫の目、鳥の目」視点とコミュニケーションスキル

優秀な人材ありき、ではなく仕組みで人を育てる会社にするためのノウハウをお伝えします。
社長の想い、自社の方向性、社員それぞれの役割など今まで見えなかったものを言語化して、仕組みとして会社に資産として残せるようになります。会社にとって本当に大切な財産はまだ見ぬ優秀な人材ではなく、社内に人材を育てるための仕組みなのです。

期待できる効果

☑なぜ自分が現場から抜け出せないかが分かる。
☑自分の事業に必要な組織の設計図ができる。
☑自分が言語化できていない、でも社員にやってほしいと思っていたことが明確になる。
☑自社の理想の社員像ができる。
☑管理職に何をしてもらえばいいかが明確になる。

こんな方におすすめ(受講対象)

下記の悩みをもつ、「年商1~3億円の中小企業経営者」のためのセミナーです。

☑年商1~3億円から成長できるイメージが描けず、常にストレスを抱えている。
☑自分でなければだめ、という仕事、お客様が多く時間と体力がいくらあっても足りない。
☑社員が「思い通りに動かない」「コスト意識が低い」などイライラしてしまう。
☑自分の仕事を任せられる優秀な社員がいれば、と常に思っている。
☑お金の漠然とした不安から解放されたい。
☑経理を任せきりで、会社の財務状況が詳しく分からない。

講師紹介

  • 写真:長野謙
    長野謙
    株式会社ヨーテラスマネジメント代表取締役/経営コンサルタント/中小企業診断士

    老舗百貨店でセールスマネージャー、その後医療機器メーカーでプロジェクトリーダーを
    歴任。最大80名が働く職場のトップとして人材育成・売上目標達成のマネジメント、
    組織づくりに強みを持つ。
    経営コンサルタントとして独立後、50を数える中小企業の経営改善に携わる。
    その中で中小企業の経営者が数字を理解することの重要性を痛感する。細かい財務の
    知識ではなく、事業にどうお金を活かすかという視点で、企業のお金の流れを提示する
    ことにこだわり、顧客に大きな評価を得ている。
    さらに利益の改善だけでは、現場で忙しく業務に追われている経営者を救うことが出来ず、結果的にその従業員も幸せになれないことに気付く。そして「業務の仕組み化」「管理職の育成」をこれまでの経験から構築し、「プレイヤーから真の経営者」社長を変えるためのプログラムを作成。経営者からお金と人材の不安とストレスを無くし、次の成長軌道に乗せるためのコンサルティングを展開中。

詳細情報

開催日時 11/28(水) 14:00 〜 17:00
受付開始 13:50
会場 fabbit京橋 個室会議室
参加費 10,800円
住所 東京都中央区京橋1-1-5セントラルビル1階 (地図を表示)
アクセス JR東京駅、メトロ日本橋駅、メトロ京橋駅 徒歩3分
募集期限 11/27(火) 14:00
持参品 筆記用具
特典 資料提供あり その他

◆参加者特典(もれなく次の資料をプレゼント)
・講座レジュメ1冊
・ワーク用フォーマット一式(持ち帰って作業ができるエクセルデータ)
・個別の課題について無料相談(2時間)

ジャンル 経営
途中入場 相談
途中退場 相談
条件、参加資格 経営者であること。
キーワード(タグ) プレイヤー 経営者 管理職 中小企業 社長 育成 ストレス 株式会社ヨーテラスマネジメント 長野謙 仕事
主催者 株式会社ヨーテラスマネジメント
イベント実施回数 4 回
キャンセルポリシー
◎キャンセル料
・開催当日~1日前のキャンセル:受講料の100%
・開催2~5日前のキャンセル:受講料の50%

空席あり

イベント参加のお申し込みには、サインインが必要です。新規登録はこちら

 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

* 掲示板に投稿するにはサインインしていただく必要があります