イベント・セミナー情報

すぐに職場で実践できる 『新入社員 ビジネスマナー公開講座』2日間

理解だけでなく行動レベルで体得できます

主催者: 株式会社オドック  / eventforce
開催日時: 03/28(木) 10:00 〜 03/29(金) 17:00 (あと 37 日)
会場 : ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)
参加費: 45,000円 支払方法: 銀行振り込み  
講師: 村尾 敬子
残席状況: 空席あり
お申し込み期限: 03/22(金) 20:00

・ 職場で求められる働き方を理解して、新人として成長を加速させる
・ 仕事のゴールを理解して、自ら考え、周囲と協働しながら遂行できるようになる


社会人となって様々な経験を積むことになる新入社員にとって、円滑なコミュニケーションを取るためにも「ビジネスマナー」は欠かせません。


これまで2000人以上のビジネスマナー研修に携わってきた講師が、最新の事例を交えた講義、ロールプレイを行います。

入社時にビジネスパーソンに求められるマナーとルールを習得しておくことで、社内外の関係者とのコミュニケーションに活用していただけます。


◆日程:2019年3月28日(木)、29日(金) 10:00~17:00

◆ポイント

・ 実際のビジネスシーンですぐに活用できるコンテンツ内容

・「できる」ことを目指して、ロールプレイが豊富

・人事コンサルタントだからできる最新の事例・情報に基づいた講義

 

イベント・セミナー内容

◆プログラム内容(2日間)

講義・演習・グループワーク・ロールプレイングなどをバランス良く取り入れ、理解だけでなく行動レベルで体得する内容となっています。
社会人として「相手から自分が評価される立場」になることを理解し、TPOに合わせた適切な振る舞いができるように、実際に事例を紹介しながら取り組んでいただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.印象管理
  ・よくある事例から身だしなみについて考えます。
  ・第一印象が相手に与える影響について考えます。

2.言葉遣い
  ・尊敬語・謙譲語を学び、よく使う敬語を活用できるようにします。
  ・適切な敬語の使い方を実践します。

3.電話対応
  ・よくある事例からワーク形式で正しい電話対応について考えます。<電話をかける>

4.電話対応
  ・よくある電話の受け方についてバリエーションを学び、伝言メモの作成方法を練習します。<電話を受ける>

◎電話対応ロールプレイ
  ・様々なシチュエーションを想定し、正しい電話対応の練習をします
  ・電話をかけ用件を的確に伝える練習を行います。
  ・敬語の使い方を実践します。

5.席次
  ・様々な場面における席次について考えます。

6.訪問対応
  ・よくある事例からお客様を訪問する際の正しいマナーを考えます。
  ・名刺交換とご挨拶の練習を行います。

7.来客対応
  ・よくある事例からお客様をお迎えする際の正しいマナーを考えます。

8.ビジネス文書
  <Eメール編>
  ・プライベートメールとは異なるビジネスメールのマナーをまとめ、作成方法などを学びます。

  <ビジネス文書編>
  ・ビジネス文書の作成ルールを学び、演習問題によって作成のポイントを実践します。
   

9.報連相
  ・報告・連絡・相談の重要性と情報を整理し、相手にわかりやすく伝える練習をします。

10. コンプライアンス
  ・SNSの使用方法、社内情報の取り扱いなど事例を交えて、適切な使用・管理方法を考えます。

期待できる効果

社会人として「相手から自分が評価される立場」になることを理解し、TPOに合わせた適切な振る舞いができるように、実際に事例を紹介しながら取り組んでいただきます。

こんな方におすすめ(受講対象)

新入社員、内定者の方

講師紹介

  • 写真:村尾 敬子
    村尾 敬子
    株式会社オドック 専任講師 / 国家資格キャリアコンサルタント

    リクルート、外資系ヘッドハンティング企業を経て、現職。

    民間企業だけでなく、医療機関の新人、若手社員研修の経験も豊富であり、顧客課題に合わせて、演習やロールプレイを取り入れる点に定評がある。

詳細情報

開催日時 03/28(木) 10:00 〜 03/29(金) 17:00
受付開始 09:30
会場 ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)
参加費 45,000円
住所 大阪府大阪市天王寺区大手前1丁目3番49号 (地図を表示)
アクセス 京阪「天満橋」駅、Osaka Metro 谷町線「天満橋」駅 ①番出入口から東へ約350m
募集期限 03/22(金) 20:00
持参品 筆記用具、名刺入れ
ジャンル 人材教育
途中入場 不可
途中退場 不可
条件、参加資格 新入社員、内定者の方
同業の方はお断りいたします。
必須情報 電話番号、所属 (企業名など)、役職、所属組織の住所、所属組織の電話番号
キーワード(タグ) 大阪 ビジネスマナー 新卒 新人 内定者 株式会社オドック 理解 周囲 社会人 職場
主催者 株式会社オドック
イベント実施回数 1 回
注意事項
Q.同業ですが、申込むことは可能ですか?
A.申し訳ございませんが、同業の方の申込みや参加はお断りしております。
※同業とは、人材育成に関わる研修やコンサルティングを事業として展開(検討)されている法人様や、研修講師をされている方、これから研修講師として起業を検討されている方などのことを指します。

Q.ノートの代わりに、PCを持ち込んでもいいですか?
A.申し訳ございませんが、研修受講中のPCのご使用はお控えください。他の受講者様から「キータッチの音が気になって集中できない。」というお声がございます。何卒、ご理解の程お願い申し上げます。
キャンセルポリシー
研修開始日の3営業日前17:00までは、無料にてキャンセルを承ります。 なお、研修開始日の3営業日前の17:00より後のキャンセルおよび日程変更は、キャンセル料金として受講料の全額をご負担ください。

空席あり

イベント参加のお申し込みには、サインインが必要です。新規登録はこちら

 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

* 掲示板に投稿するにはサインインしていただく必要があります