このイベントは終了しています

イベント・セミナー情報

ブッダとアドラー心理学から学ぶ「ライフスタイル診断と、適切な自己受容法」ワークショップ-東京

主催者: 心理学&仏教ワークショップ  / eventforce eventforce eventforce eventforce eventforce
開催日時: 05/04(土) 14:00 〜 15:30 (本日開催)
会場 : 中目黒レンタルスペース
参加費: 1,000円 支払方法: 当日受付時  
講師: 南雄一郎
残席状況: 終了しました

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」

そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加されて交流を深めていただくとともに、日常に生かせる心理学を紹介します。

 

イベント・セミナー内容

今回は、
ブッダとアドラー心理学に学ぶ「ライフスタイル診断と、適切な自己受容法」
です。


アドラー心理学では“ライフスタイル”という言葉がよく使われ、重要視されています。

ここでのライフスタイルは、一般に使われている意味とは違い、「認知行動パターン」、わかりやすくいえば「性格」のことを指します。


そのライフスタイルは、適切なライフスタイルと、それ以外の6種類のライフスタイルとに分けられています。

自分はどのライフスタイルであるのか、その個性は何であるかを知り、個性を適切伸ばしていくことで、他者とより良好な関係を築き、充実感、幸福感を高めることができます。


ワークショップでは、まず自分のライフスタイルの傾向を知る診断をしていただき、

・6種類のライフスタイルの個性と問題点
・タイプ別の、個性を適切に伸ばす自己受容法

をお話ししていきます。


そして、このアドラー心理学と親和性があるのが、ブッダ(お釈迦様)の教えです。

AI研究の権威から「ブッダは偉大な心理学者である」と称賛されるほど、
お釈迦様は人間の心理を詳しく教えられました。

ブッダの心理学の学びも、自己受容に大いに役立ちます。

仏教は初めて学ぶ、という方にわかりやすく仏教もあわせてお話しします。


<勉強会の内容>

◯ アドラー心理学で教えられる「ライフスタイル」の正しい意味

◯あなたのライフスタイルは?
 自分の傾向がわかる「ライフスタイル診断」

◯6種類のライフスタイル、それぞれの特徴・個性
 1. ゲッター
 2. ベイビー
 3. ドライバー
 4. コントローラー
 5. ヴィクティム
 6. エキサイトメント・シーカー

◯個性がマイナスに作用しないためには?
 高めるべき「共同体感覚」

◯タイプ別、個性を適切に伸ばす自己受容法


<参加者の声>

アドラー心理学の本を読んではいたけど、具体的にイメージできていなかったので、今日の話を聞いて、具体的に理解することができました。

プレゼンの仕方がとても上手で、聞いていて全く飽きなかったです。

(20代・女性)


名前だけ知っていたアドラーについて、何を言っている人なのか知ることができました。

講師の語り口が穏やかで、聞いていてラクでした。

(30代・男性)


<タイム・テーブル>

14:00 開始

自己紹介タイム(10分)

プレゼンターのからの話(40分)

フリートーク、休憩(20分)

プレゼンターのからの話(20分)

15:30 終了


<参加費>

お気持ちをお預かりします。目安は1000です。


<お申し込みにあたって>

• イベントフォース以外の告知を見て参加される方もいます

• ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

• 会場詳細は、お申し込みをされた方にメールでお知らせします

講師紹介

  • 写真:南雄一郎
    南雄一郎
    2011年 金沢大学 工学部 卒業
    職種:エンジニア

    大学時代に仏教を学び始め、10年。

    仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えたいと思い、心理学や自己啓発を切り口に、都内でワークショップを開催。
    ワークショップ累計回数は200回以上。

詳細情報

開催日時 05/04(土) 14:00 〜 15:30
受付開始 13:45
会場 中目黒レンタルスペース
参加費 1,000円
住所 東京都目黒区上目黒1丁目 (地図を表示)
アクセス 中目黒駅・徒歩2分
募集期限 05/04(土) 13:00
ジャンル 勉強会
途中入場
途中退場
キーワード(タグ) 心理学 仏教 ワークショップ 勉強会 アドラー心理学 心理学&仏教ワークショップ スキル 刺激 毎日 関係
主催者 心理学&仏教ワークショップ
イベント実施回数 212 回
キャンセルポリシー
キャンセルは、前日12時までにお知らせください。
 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

このイベントには投稿できません