このイベントは終了しています

イベント・セミナー情報

ブッダと心理学から学ぶ「自分への思いやり(セルフ・コンパッション)の効果と身につけ方」ワークショップ-東京

主催者: 心理学&仏教ワークショップ  / eventforce eventforce eventforce eventforce eventforce
開催日時: 05/23(木) 19:30 〜 21:00 (本日開催)
会場 : 中目黒レンタルスペース
参加費: 1,000円 支払方法: 当日受付時  
講師: 南雄一郎
残席状況: 終了しました

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」

そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加されて交流を深めていただくとともに、日常に生かせる心理学を紹介します。

 

イベント・セミナー内容

今回のテーマは
ブッダと心理学から学ぶ「自分への思いやり(セルフ・コンパッション)の効果と身につけ方」
です。


「セルフ・コンパッション」という言葉をご存知でしょうか?

「自分への思いやり」や「自分に対する慈悲」という意味で、人生のつらい局面を乗り越え、人生を豊かにする概念として注目されつつあります。


自分への思いやりがないと、自己批判的になってしまいます。

どんなに周囲から評価させ、大事にされようと、

「ダメだ」
「もっとがんばれ」
「私なんか愛されるはずがない」

と自分を責めてしまいがちになります。


しかしセルフ・コンパッションを育むと、

人生がつらいときも、その苦しさを和らげてくれて、 心のバランスを 取り戻すことができます。

また人生が順調なときも、セルフ・コンパッションの実践により、罪悪感をもたずに喜びを 味わえるようになるのです。


さらにセルフ・コンパッションは誰でも身につけることができ、実践するほど育むこともできることが、科学的にも実証されています。

セルフ・コンパッション・レーニングによって気持ちの面からあらゆる苦しさを減らし、不安・抑うつ・怒りをやわらげることができるようになります。


今回のワークショップでは、アメリカの心理療法家 ティムディスモンド氏の『セルフ・コンパッション スキル ワークブック』を通して、

・セルフ・コンパッションの重要性、似たような概念との違い
・セルフ・コンパッション実践の3ステップ

をご紹介していきます。


また、これと同時にお話しするのが、2600年前に説かれた仏教です。

セルフ・コンパッションは、もともとは仏教で説かれる「慈悲」からそのヒントを得たともいわれています。

マインドフルネスと同様に、仏教が由来となっている概念なのですね。

ワークショップでは、その仏教で説かれる自分への思いやりについての教えもあわせてご紹介します(仏教を学んだことがない、という方にもわかりやすくお話しします)。


<勉強会の内容>

◯セルフ・コンパッションの由来となった「慈悲」とは?

◯セルフ・コンパッションと「自尊心」との違いとは?
 セルフ・コンパッションは「自尊心のプラスの面は含まれ、 マイナスの面は含まれない」

◯セルフ・コンパッション と脳のメカニズム
 実践するほど強くなる「思いやり回路」

◯セルフ・コンパッション実践の3ステップ

 1.ボディスキャン
 2.アクセプタンス
 3.自分に優しくする3つの実践

◯セルフ・コンパッションの大前提
 「誰もが本質的に価値ある存在だ」という認識

◯習慣化の最大のポイント「活性化エネルギー」とは?

◯これで幸福感も生産性もアップする、
 「20秒ルール」適用による習慣化の好例


<タイム・テーブル>

19:30 開始

自己紹介タイム(10分)

プレゼンターのからの話(40分)

フリートーク、休憩(20分)

プレゼンターのからの話(20分)

21:00 終了

終了後も希望者でフリートーク


<参加費>

お気持ちをお預かりします。目安は1000です。


<お申し込みにあたって>

• イベントフォース以外の告知を見て参加される方もいます

• ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

• 会場詳細は、お申し込みをされた方にメールでお知らせします

講師紹介

  • 写真:南雄一郎
    南雄一郎
    2011年 金沢大学工学部卒業
    職種:エンジニア

    大学では機械工学を専攻するなか、悩み解消のヒントや生きる指針を教える仏教に強い関心を持ち、仏教講演会に多数参加しました。

    また大学卒業後は仏教と親和性のある心理学にも興味を持ち、独学で学びました。

    現在は東京都内でウェブエンジニアとして仕事をしながら、対人関係の悩み解消し、自立した生き方の実現を目的とした 仏教×心理学のワークショップを開催しています。

    ワークショップの累計開催数は200回以上です。

詳細情報

開催日時 05/23(木) 19:30 〜 21:00
受付開始 19:15
会場 中目黒レンタルスペース
参加費 1,000円
住所 東京都目黒区上目黒1丁目 (地図を表示)
アクセス 中目黒駅・徒歩2分
募集期限 05/23(木) 19:00
ジャンル 勉強会
途中入場
途中退場
キーワード(タグ) 心理学 仏教 ワークショップ 勉強会 セルフ・コンパッション 自分への思いやり 自己受容 心理学&仏教ワークショップ スキル 刺激
主催者 心理学&仏教ワークショップ
イベント実施回数 185 回
キャンセルポリシー
キャンセルは、当日12時までにお知らせください。
 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

このイベントには投稿できません