このイベントは終了しています

イベント・セミナー情報

100年時代を生き抜く力を手に入れる!『お金の知識』を身につける超実践型勉強会

100年時代を生き抜く力を手に入れる!『ファイナンシャルリテラシー』を身につけて、自分力アップしませんか!

主催者: じぶんデザインラボ  / eventforce eventforce eventforce eventforce eventforce
開催日時: 05/27(月) 19:30 〜 22:00 (本日開催)
会場 : 堀留町区民館
参加費: 1,000円 支払方法: 当日受付時  
残席状況: 終了しました

新元号が発表となり、新年度がスタートしました!
何かを学び始めるのに、とてもいい時期ですね!

さて、昨年度を振り返って、あなたはどんな一年を過ごしましたか?

●ビジネス書などの自己啓発本を良く読むが、あまり実践したことはない。
●勉強会などに参加して知識だけが溜まっていっているが、それを活用できる場所がない。
●人生100年時代と聞いて、何に備えるべきか、不安を感じている。
●転職、独立などを考えていて、もっと実践的な学びが欲しい!
●今の自分のままで、家族や大切な人を守れるか不安だ...

そんな方に是非受けて欲しいのが、遊びながらお金の知識、ファイナンシャルリテラシーを身につけられる『キャッシュフローゲーム』です。

 

イベント・セミナー内容

[なぜお金の勉強、キャッシュフローゲームをおすすめするのか]

「キャッシュフローゲーム会」は、学校や会社ではなかなか教えてくれないファイナンシャルリテラシー『お金の仕組みや、収入とお金の関係』が遊びながら学べる、ボードゲームを使った勉強会です。
ファイナンシャルリテラシーはビジネスマンの必須スキルでありながら、サラリーマンの7割の人が知らない知識なのです。
(株式などの投資をやったことのある人が3割程度なので、実際にファイナンシャルリテラシーを持っている方はもっと低いかと推測されます)

▶︎キャッシュフローゲームとは何か?

キャッシュフローゲームは、学校では教えてくれない「お金」や「収入」「資産の作り方」について、遊びながら楽しく勉強するボードゲームです。
ロバート・キヨサキの著書である「金持ち父さん貧乏父さん」の考え方を実践しながら、ゲーム内で株、不動産、ビジネスの購入や売買を行うことで、ラットレース(いわゆる、私たちサラリーマンの世界)から抜け出そう!という、とてもシンプルだけど奥が深いゲームです。

ここで学ぶのは、ただのお金の知識だけではなく、世の中にはどんな収入の仕組みがあり、自分のこれからの人生をどう操縦していくか、というとても大切な知識です。


[こんな知識が手に入ります]

●お金の仕組み、収入の仕組みが分かる
●財務諸表などの流れが分かる
●なぜいきなりスキルに走ったらいけないかが分かる
●お金持ちになる人の考え方が分かる
●今の自分の立ち位置やこれからのことを考える思考能力が身につく


[私たちの勉強会の特徴]

キャッシュフローゲームは、様々な団体が主催しておりますが、私たちの勉強会では、こんな特徴があります。

●継続して参加を続けるリピーター率が非常に高い
●リピーターの多くが「自分が変わる」感覚を実感し、行動している
●「変わる」為の知識の取り方が分かるようになる
●「変わりたい!」と強い意識を持った人たちが沢山集まって刺激し合える
●実際に不労所得を得て金持ち父さんになった方と話す機会がある


[参加者の声]

実際に参加された方の声をご紹介します。

●20代会社員男性
「自分がいかにお金に関する知識や能力がないか実感しましたが、これからも継続的に続けていきたいです!」

●30代会社員女性
「楽しかったけど、1回では理解しきれなかったので、もっと詳しく知りたい。何度もやって自分の中に知識を取り入れたい」

●30代女性
「このゲーム会に参加し続けて、日々の情報の中で何を選択するか、自分の判断基準が身についてきた」

●30代男性
「思ったより簡単で楽しめた。お金の使い方、流れに対しての意識が変わった。実生活に生かしていきたい」

●30代女性
「人から何かを聞いた時の捉え方がガラリと変わった。自分がどうなりたいかしっかり考え、重要なことにきちんと時間を使うようになった」


[あなたがこんな人なら参加してください]

当キャッシュフローゲーム会では、原則どなたでもご参加いただけます。
しかし本当のことを言えば、「本当に自分を変えたい」「その場しのぎのスキルではなく、価値観そのものを変える場に参加したい」という方のみご参加いただきたいのです。
短時間で儲けたり、すぐに結果を出したい方にも向いていません。
少しづつ時間をかけて、今まで数十年間持ち続けた自分の価値観の枠を飛び越えたい方にオススメです。


[当日の流れ]

お時間までに会場にお越しください。
*ゲーム説明0.5h(金持ち父さん貧乏父さんの考え方の講座)
*ゲーム1.5h(初心者の方には詳細にルールの説明します!)
*振り返り0.5h
ゲーム終了後、希望者でシェア会を開催します
(自由参加ですが、他の参加者と意見交換等できますので、参加オススメですよ!)


[どんな人が何人くらい参加しているの?]

・IT関係、医療看護関係、不動産関係、美容関係、士業、アーティスト、会社員、会社社長、フリーランスなど、職種も立場も様々な方が参加しています。
・人数はその日によってまちまちですが、土日は15〜30人程度、平日は10人程度が参加しています。


[さいごに]
ここまで読んで、ゲームをやってみたいと思った方、興味を持たれた方、ありがとうございます。

このゲーム会に出たからといって、明日からすぐにお金の使い方の全てが分かったり、給料が上がるわけではありません。
しかし、このゲーム会があなたの人生にとって、とても重要で、ベースとなる知識を学べる場所になることは確かです。
あなたの行動は、このゲーム会に参加することによりすぐに変えることができる。そして、それは一生役立つ知識になります。

ほんの一歩の今日の行動が、あなたの未来を180度変える1日になる可能性を秘めています。

私たちは、そんな不安を少しでも和らげられるよう、分かりやすく、楽しく、何よりあなたの為になるゲーム会を目指しています。
是非、当日会場でお会いしましょう!


[<重要>お申し込みと会場について]
★会場の都合により、開催場所が変わる可能性がございます。お申し込み後確認のメール(開催場所含む)をお送りし、前日21時までにご返信いただいた方が参加確定とさせていただきます★
止むを得ずキャンセルする場合も、必ず前日21時までにご連絡ください。

期待できる効果

・マネーリテラシーが身につく
・お金に関する考え方が変わる
・知識の取り方がわかるようになる

こんな方におすすめ(受講対象)

社会人の方

詳細情報

開催日時 05/27(月) 19:30 〜 22:00
受付開始 09:25
会場 堀留町区民館
参加費 1,000円
住所 東京都中央区日本橋人形町 (地図を表示)
アクセス 大江戸線、日比谷線/人形町駅徒歩5分程度
募集期限 05/26(日) 19:30
持参品 ・参加費(1000円当日会場払い)
・筆記用具
・電卓
ジャンル 勉強会
途中入場 相談
途中退場 相談
条件、参加資格 社会人の方
必須情報 電話番号
キーワード(タグ) じぶんデザインラボ ストレス あなた 勉強 神経 不安 ビジネ 何か 新年度
主催者 じぶんデザインラボ
イベント実施回数 53 回
注意事項
当勉強会での勧誘行為等は禁止です。
キャンセルポリシー
キャンセルの場合は、開催前日21時までにご連絡下さい。
連絡のないキャンセルはご遠慮ください。
 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

このイベントには投稿できません