このイベントは終了しています

イベント・セミナー情報

薬膳講座~働く女性のための女性に優しい漢方ライフシリーズ~

漢方の知恵を毎日の生活に取り入れて、美容や健康にうれしい漢方ライフを始めましょう。

主催者: 株式会社 誠心堂薬局  / eventforce eventforce eventforce eventforce eventforce
開催日時: 07/20(土) 11:00 〜 12:00 (本日開催)
会場 : 東京交通会館8階 イセ食品株式会社内イベントスペース
参加費: 1,000円 支払方法: 請求書送付  
講師: 加藤 由季
残席状況: 終了しました

薬膳の知恵を食生活の中で生かすことで、健康維持や気になる症状の改善につなげることができます。そして「薬膳」は、働く女性が気になる日々の体調管理のための知恵。健康にも美容にもうれしいことがいっぱいなのです。まさに食べることは生きることですね。
薬膳セミナーの講師には、栄養士であり薬膳にも詳しい加藤先生をお招きしました。国際薬膳師として幅広く活躍されていらっしゃいます。日本人でも取り入れやすい薬膳のポイントやレシピなどを、分かりやすく教えていただけます。春夏秋冬、そして梅雨時期と、一年を通して薬膳の知識が身に付きます。ライフスタイルや食事環境を整えるこのチャンスです。楽しく学んで、どうぞあなたの健康と美容のために生かしてください。

 

イベント・セミナー内容

<開催日とテーマのご紹介>

① 3月 9日(土) 春の薬膳 ~春に多い体調変化を整える「肝」の食養生~ 終了しました

② 5月18日(土) 梅雨時の薬膳 ~湿気対策や胃腸を整える「脾」の食養生~ 終了しました

③ 7月20日(土) 夏の薬膳 ~夏の暑さをのりきる「心」の食養生~

④ 9月21日(土) 秋の薬膳 ~乾燥の秋に備える「肺」の食養生~

⑤ 11月16日(土) 冬の薬膳 ~滋養して元気になる「腎」の食養生~



漢方の考え方から生まれた自然由来の養生法を生活の中にとりいれることで、女性の暮らしはもっと楽になります。女性が感じやすい様々なお悩みを身体に優しく改善できたり、病気になる前に不調を改善することができます。自然に則した知恵が、ライフサイクルや体質をより心地よい状態に整えてくれるのです。女性のさまざまなお悩みにはもちろんですが、漢方的養生はご家族にも嬉しい効果をもたらしてくれます。ぜひこの機会に漢方的養生を学んで、毎日の暮らしの中に取りいれてください。

◆7/20(土)テーマ 「夏の薬膳」

日本には四季の変化があり、夏は人も植物も動物も生命活動が活発になります。外に出ることや発散する活動が盛んになるのですが、その一方で大切なのは排出したエネルギーの不足をしっかりと補い、バランスをとること。夏は漢方の考え方では「心(しん)」の影響をうけます。外気による暑さの負担や過度なエネルギー排出により「心」のバランスが崩れてくると、夏バテや不眠などのエネルギー不足による様々な不調が起こります。薬膳は毎日いただく食事「食べること」で身体を整えていきます。中医学の「薬食同源」の知恵を暮らしの中に取り入れて、今年の夏も元気で過ごしましょう。

期待できる効果

自分でできる養生のコツが分かります

こんな方におすすめ(受講対象)

漢方や養生に興味のある方
12歳未満のお子様の同伴不可

講師紹介

  • 写真:加藤 由季
    加藤 由季
    国際薬膳師
    栄養管理士
    国際薬膳調理師
    料理講師
    料理教室主宰

    管理栄養士として病院勤務、社員食堂での献立厨房業務に携わった後、料理講師資格を取得し、大手某料理教室講師、料理イベント等の講師を務め、料理教室を主宰。特定保健指導で栄養指導業務に携わりながら、薬膳について深く学びたい一心で本草薬膳学院に通い国際薬膳師、国際薬膳調理師の資格を取得。現在は薬膳料理教室の準備中。

詳細情報

開催日時 07/20(土) 11:00 〜 12:00
受付開始 10:40
会場 東京交通会館8階 イセ食品株式会社内イベントスペース
参加費 1,000円
住所 東京都千代田区有楽町東京交通会館 (地図を表示)
アクセス JR山手線・京浜東北線:有楽町駅(京橋口・中央口(銀座側)) 徒歩1分
募集期限 07/19(金) 15:00
持参品 筆記用具、動きやすい服装
特典 粗品あり 資料提供あり その他

テーマに合わせた薬膳レシピの提供と、レシピ1回分の生薬プレゼント

ジャンル 生活
途中入場
途中退場
条件、参加資格 特になし
必須情報 電話番号
キーワード(タグ) 誠心堂薬局 漢方 薬膳 簡単 午前 シリーズ 東京 有楽町 変わり目 食事 料理 お土産付き
主催者 株式会社 誠心堂薬局
イベント実施回数 125 回
注意事項
・参加費用は事前web決済となります。誠心堂薬局セミナー事務局よりお支払方法のご連絡をさせていただきます。お支払い後に予約確定となりますのであらかじめご了承ください。
・内容や時間は予告なく変更・中止となる場合があります。
・当日の様子は、WEBサイト、SNS、誌面等に掲載させて頂くことがあります。
・セミナー内容・講師等は予告なく変更される場合があります。
キャンセルポリシー
キャンセルされる方は開催日までにご連絡ください。
※キャンセル後の返金は、お申し込みから10日以内に限ります。
 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

このイベントには投稿できません