イベント・セミナー情報

ビジネスメールコミュニケーション講座

ビジネスメールのマナーやルール、書き方や送り方、効率化のテクニックを習得

主催者: 株式会社アイ・コミュニケーション  / eventforce eventforce eventforce eventforce eventforce
開催日時: 12/12(木) 10:00 〜 12:00 (あと 20 日)
会場 : アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム
参加費: 8,800円 支払方法: 銀行振り込み  
講師: 花井美代子
残席状況: 空席あり
お申し込み期限: 11/28(木) 18:00

メール教育の専門家から最新のルールを短時間で学ぶ。何が正解か、誤解をなくすにはどうしたらよいか、ポイントが明確なため、翌日から安心してメールが書けるようになる。

 

イベント・セミナー内容

本講座では、次のようなことが習得できます。

・メールの基本!ルールやマナーが分かります
・印象のよいメールの基礎が身につきます
・即実践!メールが書けるようになります

◆講座内容
<第1部>ここだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー

仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。
世間一般で好まれるメールの基本的な型を知り、メールの基礎を身につけます。
型を知ることで時間をかけずにメールが書けるようになります。

・メールを学ぶべき3つの理由
・メールのよくある失敗
・メールで相手を不快にさせる要素
・コミュニケーション手段としてのメールの特徴
・メールと電話など他の手段の使い分け方
・件名の付け方
・送信者名(差出人)の付け方
・宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
・ビジネスメールの基本の型
・宛名の書き方
・名乗りの書き方
・要旨の書き方
・詳細の書き方
・結びの挨拶の書き方
・署名の書き方
・署名の活用例
・伝えたいことを正しく伝え、分かりやすい文章の書き方
・読みやすい本文を書くための5つのポイント
・添付ファイルのマナー
・重要度、開封確認通知要求の扱い
・返信のマナー、書き方
・全文引用、部分引用の特徴と使い方
・転送のマナー、書き方

<第2部>用件が正しく伝わる!好感を持たれるライティングテクニック

心遣いがあるかないかで仕事の進み方も変わります。
伝えたいことを正しく伝え、誤解や行き違いをなくし、好印象を与えるメール文章とは。
良好な人間関係を構築して、仕事を円滑に進める伝え方を解説します。

・事例に学ぶ心遣いのあるメールとは?
・相手からの返信率を上げる書き方
・相手との距離を縮める書き方
・顔文字、!?などの使い方
・メールで誤解を招く文章の特徴
・メールで印象の良い文章の特徴
・メールの返信期限
・シチュエーション別メールの書き方
・お詫びメールの書き方
・お断りメールの書き方
・催促メールの書き方
・すぐに使えるフレーズ集
・ビジネスメール禁句集

<第3部>効率化とスピードアップの技術

メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。
メールを処理する時間が劇的に改善するスピードアップのテクニックが学べます。

・効率的にメールを処理する時間とは?
・やりとりにかかる時間を短くする方法
・送受信通数を減らす方法
・入力速度をアップする単語登録の活用法
・テンプレート(ひな形)の作り方、テンプレート集
・メールのフォルダ管理方法

<まとめ>

<質疑応答・アンケート記入>
会場内で質問をお受けします。
学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

期待できる効果

ビジネスメールコミュニケーション講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

・ビジネスメールの基礎が身につく
・メール、電話、対面の使い分けができるようになる
・メールの失敗を防げる
・トラブルを防げる
・良好な関係を築けるようになる
・時間短縮できる

こんな方におすすめ(受講対象)

次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。

・ビジネスメールについて学んだことがない
・メールを書くことに少しでも不安がある
・自分のメールが正しいか確認したい
・メールで失敗したことがある
・一般的なメールのルール、基礎を身につけたい
・メールに1日1時間以上費やしていて、時間を削減したい

講師紹介

  • 写真:花井美代子
    花井美代子
    一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

    三重県出身。日本福祉大学卒業。2007年10月から2014年3月まで医療系サービス会社の取締役として人事、社員教育に携わる。社員、クライアント、取引業者。いろいろな立場の方とメールのやり取りをする中で、たった1通のメールが“知識の豊富さ”や“素晴らしい人柄”を簡単に壊してしまうことがあると痛感し、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師資格を取得。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした、ビジネスメールの指導が得意。マナー講師としての講演実績も多数。

詳細情報

開催日時 12/12(木) 10:00 〜 12:00
受付開始 09:45
会場 アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム
参加費 8,800円
住所 東京都千代田区神田小川町2-1KIMURA BUILDING 5階 (地図を表示)
アクセス 都営新宿線「小川町駅」【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分
募集期限 11/28(木) 18:00
特典 その他

◆参加者特典(もれなく次の資料をプレゼント)
・講座レジュメ1冊(約40ページ)
・ビジネスメール実態調査最新版

ジャンル 人材教育
途中入場
途中退場
必須情報 電話番号、所属 (企業名など)
キーワード(タグ) ビジネスメール コミュニケーション ライティング 株式会社アイ・コミュニケーション メール 専門家 明確 短時間 誤解
主催者 株式会社アイ・コミュニケーション
イベント実施回数 429 回
注意事項
◆注意事項
・配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
・許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
・レジュメを配布しますので、パソコンの持参は不要です。
キャンセルポリシー
申し込んだ講座をキャンセルされる場合は、弊社キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたします。
申し込み前に必ずご確認ください。

◎キャンセル料
・連絡なしの不参加:受講料の100%
・開催当日~1日前(前日)のキャンセル:受講料の100%
・開催2~9日前のキャンセル:受講料の50%
・それ以前のキャンセル:無料

空席あり

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