イベント・セミナー情報

ブッダとアドラー心理学に学ぶ「“トラウマを否定する”自立した生き方」ワークショップ-武蔵小杉

主催者: 心理学&仏教ワークショップ  / eventforce eventforce eventforce eventforce eventforce
開催日時: 11/05(火) 19:30 〜 21:00 (あと 22 日)
会場 : 武蔵小杉レンタルスペース
参加費: 1,000円 支払方法: 当日受付時  
講師: 南雄一郎
残席状況: 空席あり
お申し込み期限: 11/05(火) 19:00

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」

そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加されて交流を深めていただくとともに、日常に生かせる心理学を紹介します。

 

イベント・セミナー内容

今回のテーマは
ブッダとアドラー心理学から学ぶ「トラウマを否定する“自立した生き方” 」
です。


常識をくつがえすようなことが多く教えられているアドラー心理学の中でも、特に驚かされるのが「トラウマの否定」です。

トラウマとは、過去に受けた「心的外傷」のことですね。
ひどいトラウマは、それによって私達の行動も決定づけられる、と考えられています。


ところがアドラー心理学では、「トラウマが行動を決定づける」という考え方(原因論)を否定し、自らの意思によって行動は決まる、と教えているのです。


仮に原因論を認めてしまえば、過去に囚われ、不幸を必要とさえし、苦しみ・悩みが根本から解決されることはなくなってしまいます。

それとは反対に、過去の経験の意味づけを変えることで、今の悩みが解消され、自立した生き方ができるようになります。


ワークショップでは具体例を通して、

・原因論が否定される理由と、原因論の問題点
・過去に囚われずに、自立した生き方ができる方法

をご紹介します。


そして、このアドラー心理学と親和性があるのが、ブッダ(お釈迦様)の教えです。

AI研究の権威から「ブッダは偉大な心理学者である」と称賛されるほど、
お釈迦様は人間の心理を詳しく教えられました。

ブッダの心理学を学ぶことでも、過去に引っ張られずに、前向きで、自立した生き方ができるようになります。

仏教は初めて学ぶ、という方にわかりやすく仏教もあわせてお話しします。


<勉強会の内容>

◯「トラウマが行動を決定づける」という考えは間違い?
 アドラーの見解とは?

◯「遺伝もトラウマもあなたを支配してはいない」と断言される理由

◯原因論の2つの問題点
 1. 過去に囚われる
 2. 不幸を必要とするようになる

◯勇気を得て、自立する2つの方法
 1. 課題の分離
 2. 自己受容

◯ブッダの教える、自己受容へのアプローチ法


<参加された方のご感想>

アドラー心理学の本を読んではいたけど、具体的にイメージできていなかったので、今日の話を聞いて、具体的に理解することができました。

プレゼンの仕方がとても上手で、聞いていて全く飽きなかったです。

(20代・女性)


名前だけ知っていたアドラーについて、何を言っている人なのか知ることができました。

講師の語り口が穏やかで、聞いていてラクでした。

(30代・男性)


<タイム・テーブル>

19:30 開始

自己紹介タイム(10分)

アドラー心理学の紹介(40分)

フリートーク(10分)

アドラー、ブッダの心理学の紹介(30分)

21:00 終了

終了後も希望者でフリートーク


<参加費>

お気持ちをお預かりします。目安は1000です。


<お申し込みにあたって>

• イベントフォース以外の告知を見て参加される方もいます

• ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

• 会場詳細は、お申し込みをされた方にメールでお知らせします

講師紹介

  • 写真:南雄一郎
    南雄一郎
    2011年 金沢大学工学部卒業

    大学では機械工学を専攻するなか、悩み解消のヒントや生きる指針を教える仏教に強い関心を持ち、仏教講演会に多数参加しました。

    また大学卒業後は仏教と親和性のある心理学にも興味を持ち、独学で学びました。

    現在は東京都内でウェブエンジニアとして仕事をしながら、対人関係の悩み解消し、自立した生き方の実現を目的とした 仏教×心理学のワークショップを開催しています。

    ワークショップの累計開催数は200回以上です。

詳細情報

開催日時 11/05(火) 19:30 〜 21:00
受付開始 19:15
会場 武蔵小杉レンタルスペース
参加費 1,000円
住所 神奈川県川崎市中原区市ノ坪 (地図を表示)
アクセス 武蔵小杉駅・徒歩5分
募集期限 11/05(火) 19:00
ジャンル 勉強会
途中入場
途中退場
キーワード(タグ) 心理学 仏教 ワークショップ 勉強会 アドラー心理学 心理学&仏教ワークショップ スキル 刺激 毎日 関係
主催者 心理学&仏教ワークショップ
イベント実施回数 231 回
キャンセルポリシー
キャンセルは、当日12時までにお知らせください。

空席あり

イベント参加のお申し込みには、サインインが必要です。新規登録はこちら

 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

* 掲示板に投稿するにはサインインしていただく必要があります