このイベントは終了しています

イベント・セミナー情報

ブッダとポジティブ心理学に学ぶ「前向きな現実を広げる"ポジティブ・インセプション"の方法」ワークショップ-東京

主催者: 心理学&仏教ワークショップ  / eventforce eventforce eventforce eventforce eventforce
開催日時: 2019/12/19(木) 19:30 〜 21:00 (本日開催)
会場 : 中目黒レンタルスペース
参加費: 1,000円 支払方法: 当日受付時  
講師: 南雄一郎
残席状況: 終了しました

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」

そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加されて交流を深めていただくとともに、日常に生かせる心理学を紹介します。

 

イベント・セミナー内容

今回のテーマは、
ブッダとポジティブ心理学に学ぶ「前向きな現実を広げる"ポジティブ・インセプション"」
についてです。


『選択の法則』という本をご存知でしょうか?

ハーバード大学 ポジティブ心理学の人気講師 ショーン・エイカー氏によって書かれ、ポジティブ心理学の新しい発見が紹介されている本です。


この本のキーワードとして挙げられているのが「PQ(ポジティブ才能)」です。

PQとは、「ポジティブな現実をつくり出す能力」のことをいいます。


同じ状況や立場にいる人でも、仕事や人間関係のトラブルにぶつかったときの反応は、人によって異なります。

ある人は、それを乗り越えて幸福になったり成功したりできると思い、やる気を出してがんばります。

一方で、困難を乗り越えることは不可能だと思い、すっかり気力を失ってしまう人もいます。

このように反応が異なるのは、目の前の現実をどう認識しているかの違いです。


先の人のように、現実をポジティブに意味づけることができれば、自らのやる気を引き出し、持てる力を最大限に発揮し、困難も乗り越えることができるようになります。

そのようにポジティブな現実をつくり出せる能力が、PQなのです。


悲観的な見方をしてしまう人は、「自分はPQなんてあるとは思えない。自分の見方は変わらない」と思われるかもしれません。

しかし現実をどう見るかは、本人が選ぶことは可能であり、もともと悲観的にものごとを見てしまう人も、PQを高めて、ポジティブな意味づけをすることができるといわれています。


ワークショップでは、

・エイカー氏が提唱した、喜びや成功をもたらすPQ(ポジティブ才能)とはなにか?

・望ましい行動に結びつく、PQを高める具体的な方法

についてお話しします。

 ※今回は5番目のスキル「ポジティブな視点の『植えつけ』」についてです
 初めての方もご参加いただけます


それと同時にお話しするのが、ブッダの教えです。
ブッダとは、2600年前に悟りをひらき、仏教を説いたお釈迦様のことです。

人間の心を奥底まで知られたお釈迦様も、私たちが幸せになるための仕組みを詳しく説かれ、そのための考え方や行動も多く教えられています。

ワークショップでは、仏教は学ばれたことがない方にもわかりやすく、仏教の観点での「PQを高める方法」をお話しします。


<勉強会の内容>

◯ポジティブ心理学での新たな発見
 成功と最も関係の深い能力-IQでもEQでもない、PQとは?

◯PQと、他の知性との関係
 「他の知性に先行し、増幅させる」

◯ポジティブ才能を高める5つのスキル

 1.最も価値ある現実を選択する
 2.メンタルマップを作る
 3.Xスポットを見つける
 4.ノイズを消去する
 5.ポジティブな視点の「植えつけ」
 ※今回は5番目について

◯前向きな現実を広げる”ポジティブ・インセプション"の3つの方法

 1.成功をフランチャイズ(感染)させる
 2.ソーシャル・スクリプトをポジティブに書き直す
 3.共有の物語を作り出す

◯経営状態を劇的に改善させ、顧客の満足度を高めた行動ルール
 「10/5 ウェイ」とは?

◯最新の脳科学研究でわかった「感情の伝染力」


<タイム・テーブル>

19:30 開始

自己紹介タイム(10分)

プレゼンターのからの話(40分)

フリートーク、休憩(20分)

プレゼンターのからの話(20分)

21:00 終了

終了後も希望者でフリートーク


<参加費>

お気持ちをお預かりします。目安は1000です。


<お申し込みにあたって>

• イベントフォース以外の告知を見て参加される方もいます

• ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

• 会場詳細は、お申し込みをされた方にメールでお知らせします

講師紹介

  • 写真:南雄一郎
    南雄一郎
    2011年 金沢大学工学部卒業

    大学では機械工学を専攻するなか、悩み解消のヒントや生きる指針を教える仏教に強い関心を持ち、仏教講演会に多数参加しました。

    また大学卒業後は仏教と親和性のある心理学にも興味を持ち、独学で学びました。

    現在は東京都内でウェブエンジニアとして仕事をしながら、対人関係の悩み解消し、自立した生き方の実現を目的とした 仏教×心理学のワークショップを開催しています。

    ワークショップの累計開催数は200回以上です。

詳細情報

開催日時 2019/12/19(木) 19:30 〜 21:00
受付開始 19:15
会場 中目黒レンタルスペース
参加費 1,000円
住所 東京都目黒区上目黒1丁目 (地図を表示)
アクセス 中目黒駅・徒歩2分
募集期限 2019/12/19(木) 19:30
ジャンル 勉強会
途中入場
途中退場
キーワード(タグ) 心理学 仏教 ワークショップ 勉強会 ポジティブ心理学 心理学&仏教ワークショップ 南雄一郎 スキル 刺激 毎日
主催者 心理学&仏教ワークショップ
イベント実施回数 259 回
キャンセルポリシー
キャンセルは、当日12時までにお知らせください。
 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

このイベントには投稿できません