このイベントは終了しています

イベント・セミナー情報

10問の「お客様アンケート」で売上倍増!セミナー

お客様にアンケートがとれるすべての方に!元店長のリサーチャーがお客様の声を元に戦略を立てる方法を教えます。マーケティングの基本が学べます。

主催者: KJリサーチ  / eventforce
開催日時: 04/16(木) 10:00 〜 12:00 (本日開催)
会場 : SHIP「品川産業支援交流施設」4階
参加費: 3,000円 支払方法: 当日受付時   銀行振り込み   事前カード払い  
残席状況: 終了しました

このセミナーは、「お客様の気持ちを知りたい!」「お客様視点で施策を考えたい!」と思うあなたが、「お客様アンケート」を活用して「お客様視点でビジネスを改善する方法」がわかるセミナーです。

自分の主観で、行き当たりばったりの施策でビジネスを進めてしまっていませんか?

商売の基本は、「お客様の欲求を満たすこと」です。

そう考えると、お客様と接点があるあなたの仕事は「どうやったら売れるか」を考える前にまず、「お客様を知ること」ではないでしょうか。


お客様を知るための代表的な方法のひとつが「アンケート」です。
でもアンケートって、やってみるとわかりますが、手軽にできる反面、意外と奥が深いです。
「アンケートをとっているけど活用できていない」
「アンケートをとりたいけど何を聞けばよいかわからない」
そんな方が多いのが現状です。

アンケートの結果をビジネスに活用するためには、ちょっとしたコツがあります。
このコツがわかると、

1.お客様にアンケートをとる
2.アンケート結果を元にお客様視点で施策を考える
3.実行した施策の結果をアンケートで検証する

のように、「顧客視点でPDCAを回す」ことができるようになります。
お客様の気持ちを理解したうえでPDCAを回せたら、ビジネスがうまくいかないわけがありません。

 

イベント・セミナー内容

■概要
アンケートの設問例を交えながら、講義を中心としたセミナーです。
少人数制で丁寧に教えます。


■セミナー内容詳細

<アンケートをつくる前に> 30分程度
1.大手企業はどんな消費者調査をしているのか
2.お客様の気持ちを理解するために重要な視点
3.こんなアンケートは活用できない

<アンケートの作り方> 60分程度
1.アンケートの目的の設定の仕方
2.回答対象者の決め方
3.アンケートをとるためのツール
4.質問文・選択肢の作り方

<アンケートの取り方・活用の仕方> 30分程度
5.回答の集め方
6.結果の分析
7.結果をアクションに落とし込む


■どんな人が教えるの?

私は元服飾雑貨店の店長です。
「お客様の声を反映させて売り場づくりや商品開発がしたい!」と思い入社したのですが、毎日接客しているのに一向にお客様の求めていることがわからず、お客様アンケートも活用できず、悩んでいました。

結局自分の主観で仕入れや売場づくりをしていたので、何年やっても「これで良いのだろうか?」とモヤモヤした気持ちが消えませんでした。

そこで「お客様の気持ちを体系的に理解するためのノウハウが必要」と考え、市場調査会社に転職し、6年間の経験を積みました。

そこでは大手メーカーや小売業の消費者調査(アンケート、インタビュー、店頭調査等)を300件以上実施、調査手法や調査設計の企画提案を500件以上行ってきました。

仕事の出発点が接客業なので、大学の講義のような堅苦しい話はせず、みなさまのビジネスに必要なポイントに絞って、わかりやすく伝えることができると思っています。
お客様の気持ちを理解するのに統計などの複雑な分析スキルはほぼ必要ない、と考えていますので、数字が苦手な方でもご安心してご受講ください。

期待できる効果

お客様視点で経営戦略を立てられるようになります。

【参加者の声】

■30代男性(ダイエットトレーナー)
受講するまではアンケートについて全く知りませんでした。アンケートを作るにあたっての大切なポイントやNGなど具体的な例を用いて説明してくださり、アンケートの奥深さを知りました。また、説明もわかりやすかったです。今回学んだことを活かしてアンケート作成をしたいと思います!ありがとうございました!

■40代男性(ネットショップ運営)
設問の設計方法の大枠を知りたく、このようなセミナーが他に無いため迷わず申し込みました。
全体(流れ)→個別(詳細)の理解が深まりました。

■30代女性(耐久消費財メーカー)
近々イベントで出店を予定しており、その際、お客様の印象を活かし、実際の販売につなげたいと思った為参加しました。
アンケート作成~分析~活用の一連の流れを体系的に学ぶことができた。事例も色々具体的であったり、難問に思っていた事が解決しました。

■30代男性(スポーツ用品販売)
商品の良さをアピールする材料がなかったのですが、アンケートというツールを使うことでお客様目線の口コミになるかと思いお申込みさせていただきました。
これからアンケートを作成していく上で、どこから手をつければいいのか、よくわからない状態でしたが、明確な目的や作り方など丁寧に教えていただき、わかりやすいセミナーでした。
少人数ということもありましたが、それぞれに対するアドバイスをしていただき非常にありがたかったです。

■40代男性(海外商談代行)
知人の経営者が顧客の声を聞く大切さを教えてくれたため、顧客が自分に求めていることを理解したいと思い申し込みました。
アンケートというと大勢の人数を対象に、紙を配布して記入してもらうイメージしかありませんでしたが、正しく対象者を選べば少ない人数に直接相対でインタビューするこでも十分な情報を得られると教えていただき、大変心強くなりました。
独立して間もないこともあり、絞り込むべき顧客像が分からず、迷っておりましたが早速実践に移してサービスを改善したいと思います。

こんな方におすすめ(受講対象)

● 自分のお客様や見込み客にアンケートをとれる環境にある方

※ 業種不問(例:セミナー講師・店頭販売・飲食店経営・サービス業・ネットショップ運営他)

※ アンケートの回答数不問 (少人数制のセミナーなど、数名の結果でも十分ビジネスに活かせます)

※ アンケートツール不問(アンケート用紙でもWEBでもOK)
 
● お客様にアンケートをとっているけど活用できていない方

● お客様にアンケートをとりたいけどどうしたらよいかわからない方

● お客様の声を元にビジネスを改善したい

詳細情報

開催日時 04/16(木) 10:00 〜 12:00
受付開始 09:45
会場 SHIP「品川産業支援交流施設」4階
参加費 3,000円
返金可能日(カード決済時) 04/15(水) 23:59 まで
住所 東京都品川区北品川大崎ブライトコア4階 (地図を表示)
アクセス JR大崎駅より徒歩8分
募集期限 04/15(水) 22:00
持参品 特になし
ジャンル マーケティング・企画
途中入場
途中退場
条件、参加資格 お客様にアンケートやインタビューができうるすべての方
キーワード(タグ) アンケート マーケティング 経営 個人事業主 お客様 KJリサーチ ビジネス 方法 気持ち あなた
主催者 KJリサーチ
イベント実施回数 3 回
キャンセルポリシー
キャンセルをご希望の方は前日までにご連絡ください。
 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

このイベントには投稿できません