イベント・セミナー情報

ビジネスメール実践ライティング講座

パソコンでメールを作成し、その場で講師が添削アドバイス!

主催者: 株式会社アイ・コミュニケーション  / eventforce eventforce eventforce eventforce eventforce
開催日時: 10/03(木) 10:00 〜 17:00 (あと 12 日)
会場 : アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム
参加費: 33,000円 支払方法: 銀行振り込み  
講師: 平野友朗
残席状況: 締め切りました
お申し込み期限: 09/18(水) 18:00

パソコンでメールを作成し、講師に送信。その場で講師から直接、添削指導を受ける実践的な講座。自分のメールの改善点に気付き、変化を実感できます。

◆ビジネスメール実践ライティング講座で学べること
本講座では、次のようなことが習得できます!

・自分のメールの改善点がその場で分かる
・相手を動かす印象の良いメールが書けるようになる
・瞬時にメールの返信内容が考えられるようになる

 

イベント・セミナー内容

◆講座内容
<前半(10:00~13:00)>
・各人の課題の共有
・【メール作成】基礎スキル確認。簡単な問い合わせを効率的に行う
・メール添削事例に学ぶ、読みやすいメール・伝わりやすいメール
・コミュニケーションツールの使い分け
・メール改善の3大ポイント(3つの「かもしれない」を考える)
・【メール作成】問い合わせメールに対応する
・【メール作成】クレームにメールで返信する(こちらに非がある)
・【メール作成】クレームにメールで返信する(こちらに非がない)
・引用を使ったスムーズなメールの返信法

<昼食休憩(13:00~14:00)>
会場内での飲食は可能です。
会場の付近には、コンビニエンスストアや飲食店が多数あります。

<後半(14:00~17:00)>
・メールを書く前の準備
・メールの構成を考える「要素書き出し法」
・メールでの的確な指示の出し方
・相手の感情にフォーカスしたライティングテクニック
・【事例・催促】初めての催促メール
・【事例・催促】いつも期限を守らない人に対するメール
・【事例・お詫び】約束を破ってしまった
・【事例・お詫び】誤送信をしてしまった
・【事例・お詫び】分かりにくいメールを送ってしまった
・【事例・依頼】社外への依頼
・【事例・依頼】部下への依頼
・【事例・依頼】上司への依頼
・言い換え表現で語彙力を増やす
・不快に感じさせない表現例
・メールを速く書く方法(個別の設定を見てアドバイス)
・【メール作成】対応の遅れをお詫びする
・【メール作成】面会の打診をするメール
・【メール作成】感謝の気持ち、喜びを伝えるメール
・クドくならない文章の作成法
・まとめ

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください
※少人数制セミナーのため、質疑応答は随時行います

◆参加者特典
・講座レジュメ1冊

・メール添削(最大3通まで)
受講者のメールに限り、平野友朗が直接添削します(当日の講座でスクリーンに映して解説可能なメールに限る)。
添削を希望する方は、申込完了後、事務局にお問い合わせください。

期待できる効果

ビジネスメール実践ライティング講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

・ビジネスメール教育の第一人者、平野友朗から添削アドバイスが受けられる
・自分のメールの良い点や改善点(癖)に気付くことができる
・細かい言い回しのアドバイスがもらえる
・相手や状況に適したメールが書けるようになる
・ワークを行いアウトプットしながら学べる
・文章を考える・書くスピードをアップする方法を習得

こんな方におすすめ(受講対象)

次のことが一つでも当てはまる方に役立つ講座です。

・専門家にメールの添削・アドバイスをしてもらいたい
・実際にメールを作成するワークをしたい
・自分のメールに改善点がないか確認したい
・正確に伝わるメールが書けるようになりたい
・メールの文章力・表現力を高めたい
・メールを書くスピードをアップしたい

講師紹介

  • 写真:平野友朗
    平野友朗
    一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
    株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

    1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載1000回以上、著書27冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がける。官公庁や企業などへのコンサルティングや講演、研修回数は年間120回を超える。著書や監修本には『図解でわかる!メール営業』(秀和システム)、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』(プレジデント社)、『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』(文響社)、『カリスマ講師に学ぶ!実践ビジネスメール教室』(日経BP社)、『誰も教えてくれなかったビジネスメールの書き方・送り方』(あさ出版)、『イラッとされないビジネスメール 正解 不正解』(サンクチュアリ出版)などがある。

詳細情報

開催日時 10/03(木) 10:00 〜 17:00
受付開始 09:45
会場 アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム
参加費 33,000円
住所 東京都千代田区神田小川町2-1KIMURA BUILDING 5階 (地図を表示)
アクセス 都営新宿線「小川町駅」【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分
募集期限 09/18(水) 18:00
持参品 ノートパソコン(パソコンの無料レンタルも可能/先着順)
特典 その他

・講座レジュメ1冊

・メール添削(最大3通まで)
受講者のメールに限り、平野友朗が直接添削します(当日の講座でスクリーンに映して解説可能なメールに限る)。
添削を希望する方は、申込完了後、事務局にお問い合わせください。

ジャンル キャリア
途中入場
途中退場
条件、参加資格 ◆受講の条件
・1通のメールを平均15分以内で書ける
・ノートパソコンを持参できる(無料貸出あり/先着順)
・講座で作成したメールをスクリーンに映して添削されてもいい
必須情報 電話番号、所属 (企業名など)
キーワード(タグ) ビジネスメール コミュニケーション ライティング 株式会社アイ・コミュニケーション 平野友朗 メール 実感 指導 講座
主催者 株式会社アイ・コミュニケーション
イベント実施回数 414 回
注意事項
・配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
・撮影・録音・録画などは禁止です
・講座で作成したメールは講師宛てに送っていただき、スクリーンに映して添削します
・ノートパソコンの無料貸出は、台数に限りがあるため先着順です
キャンセルポリシー
申し込んだ講座をキャンセルされる場合は、弊社キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたします。
申し込み前に必ずご確認ください。

◎キャンセル料
・連絡なしの不参加:受講料の100%
・開催当日~1日前(前日)のキャンセル:受講料の100%
・開催2~9日前のキャンセル:受講料の50%
・それ以前のキャンセル:無料

締め切りました

 

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