イベント・セミナー情報

10.3振動工学の基礎@名古屋

振動の基礎から振動防止まで

主催者: NVhighway  / eventforce
開催日時: 10/03(木) 10:00 〜 16:00 (あと 14 日)
会場 : 名古屋市中村区則武1-13-9 チサンマンション第3名古屋ビル 301号
参加費: 20,000円 支払方法: 当日受付時  
講師: 松岡久永
残席状況: 空席あり
お申し込み期限: 09/27(金) 12:00

振動工学の基礎ー振動の基礎から振動防止まで ー
  振動問題は、製品開発において避けては通れない課題です。共振によって破壊に至る問題は当然のことですが、最近はユーザの静粛性に対するニーズの高まり、想定以上の厳しい音対策・振動対策が求められることがあります。しかし現状は予期していた現象ですらその解析や低減に苦労することが多いのが現状です。その原因として、真の振動伝達メカニズムを把握しないで対策を打っていることが考えられます。
そこで問題を把握し的確な対策を打つためには、問題の本質を失わない範囲で、単純なモデルに置き換え、対策案を検討することが大事です。そのために、振動工学の基礎知識を学び、遭遇する振動問題に対するモデル化の考え方を学びます。最後にそのモデルを使ってどのように対策するのか、その基本的な考え方と実践テクニックを学びます。

 

イベント・セミナー内容

内容(内容は多少変更することがあります、ご了承ください)
1自由度系の振動
回転体の振動
自励振動
振動防止技術(絶縁、制振、吸音)
振動騒音解析技術

タイムスケジュール
 10:00~15:00 セミナー
 15:00~16:00 振動騒音問題解決アドバイスTIME
   資料お持ちください、3名様まで(無料コンサルです)。

期待できる効果

振動騒音問題の概略を知ることができる。
問題が起きた時の進め方を知ることができる。
振動騒音問題をある程度予防できるようになる。
振動騒音問題に限らず、機械系製品の不具合の原因推定の進め方が分かるようになる。

こんな方におすすめ(受講対象)

振動の基礎から学びたい方、基礎を実務に活かしたい方、実務で困っている方。

講師紹介

  • 松岡久永
    国内大手自動車部品製造メーカー勤務
    入社以来振動騒音研究開発に従事。

詳細情報

開催日時 10/03(木) 10:00 〜 16:00
受付開始 09:30
会場 名古屋市中村区則武1-13-9 チサンマンション第3名古屋ビル 301号
参加費 20,000円
住所 愛知県名古屋市中村区則武チサンマンション第3名古屋ビル 301号 (地図を表示)
アクセス 名古屋駅E7番出口を出ましたら、交差点「太閤通口」を左折していただき直進します。「ニッポンレンタカー名古屋駅西口営業所」を過ぎて右手に見える中華料理店「華明閣」の建物です
募集期限 09/27(金) 12:00
持参品 筆記用具、電卓
ジャンル 技術
途中入場 不可
途中退場
キーワード(タグ) 振動 騒音 振動低減 騒音低減 計測 解析 NVhighway 松岡久永 工学
主催者 NVhighway
イベント実施回数 1 回
注意事項
(1)最少催行人数は2名です。1名の場合開催を中止します、予めご了承ください。その場合は非開催の連絡をいたしますが、もし連絡先が不正確で連絡がつかない場合であっても、交通費・時間等の一切の賠償は致しませんのでご了解ねがいます。
(2)禁煙です。会場には喫煙する場所はありませんので注意お願いします。
(3)昼食は準備しません、近くの食堂などでお願いします。またセミナールームでの食事はご遠慮願います。
(4)セミナー中のキーボードの使用は騒音の原因になるため禁止します。
(5)セミナーの内容の録音・撮影が禁止します。
キャンセルポリシー
(1)キャンセルされる方は、9月28日17時までにメールで連絡ください。それ以降のキャンセル料は3000円です。
(2)最少催行人数は2名です。1名の場合開催を中止します、予めご了承ください。その場合は非開催の連絡をいたしますが、もし連絡先が不正確で連絡がつかない場合であっても、交通費・時間等の一切の賠償は致しませんのでご了解ねがいます。

空席あり

イベント参加のお申し込みには、サインインが必要です。新規登録はこちら

 

関連イベントは複数の情報から自動で表示しております。

掲示板BBS?

* 掲示板に投稿するにはサインインしていただく必要があります